留学希望者必見!ホームステイを選ぶ理由!

EDUCATION

こんばんは。

留学へ行きます。ホームステイって良いですか?

やっぱり、食事とか作ってもらえるから楽ですか?

今回は、ホームステイについての投稿です。

本記事の内容

  • ホームステイは選択肢にある?ない?
  • ホームステイを選ぶ理由
  • お客様であり、家族。
  • おまけ
スポンサーリンク

ホームステイは選択肢にある?ない?

ホームステイを経験したい

留学を考えた時に、必ず脳裏をよぎるホームステイ。

”留学=ホームステイ”そんな印象がある方が多くいると思います。

私はカナダのバンクーバーへ語学留学へ行きました。

最初の3カ月間はホームステイをしました。

当時の事について書いたブログはこちらになります。

【留学】経験して良かったこと3選【バンクーバー】
今回は、私が留学中に経験して良かったことを3つご紹介します。この記事を読んでくれた誰かの、良いきっかけになればと思います。

 

先に、結論を書きます。

ホームステイは経験しなくても大丈夫!です。でも、経験したいならするのもあり!です。

このことについて、書いていきます。

前向きに検討もあり

留学をしようか相談をして、語学学校選びの後は、ホームステをする?しない?を必ず聞かれます。

ホームステイはシェアハウスと比べると、料金は安くてホームステイは高いな。と留学自体を諦める人も中にはいます。

シェアハウスの探し方については、後日別記事にて投稿します。

ホームステイを料金だけで、判断しようとしているなら一度料金表は机の引き出しに閉まってください。

もし、ホームステイをしたいけど、料金で困っているなら解決策はいくつかあります。

こちらも、後日別記事にて投稿します。

もし、待ちきれないって方は、お問合せフォームからご連絡お待ちしております。

アタリハズレはある

正直な意見として、ホームステイのアタリハズレあります。

ここで言う、アタリとハズレはホストファミリーの方針や環境です。

こればかりは、人間同士です。

お互いそれぞれ違う環境で育ち、生活してきた中で、価値観の違いなどは当然あります。

ホームステイ先が、経済的に豊かなのか。それとも経済的に苦しく、ホームステイをビジネスにしないといけないぐらい逼迫しているホームステイ先か。

それぞれ、アタリハズレはあります。

もちろん、ホームステイには審査があります。

あまり、ホームステイをビジネスとして考えてる、ホームステイ先は正直ハズレが多い傾向があります。

スポンサーリンク

ホームステイを選ぶ理由

英語の上達スピード

ホームステの最大のメリットである、魅力の1つ!

それが、英語の上達スピードがUP!です。

留学へ行くほとんどの人が、英語があまり得意でないと思います。

よく言われているのが、英語が話せるようになるには3カ月かかる。

絶対それ都市伝説だろ!って思うかもしれませんが、あながち間違ってないと思います。周りの友人も同じような事を口を揃えて話してます。

留学をスタートする最初の3カ月間、ホームステイをするのはオススメです。

最初は英語に触れる時間を必然的に増やしましょう。それが出来るのが、ホームステイの最大のメリットです。

現地の暮らし

ホームステイはまさしく、生活の一部に溶け込みます。

英語が上手く話せない段階での、ホストファミリーとの生活は、いきなり竜巻に飲み込まれたかの様な感覚になります。

どっぷりとその生活に浸かりましょう。

そうすることが、ホームステイ成功の秘訣です。

オールインクルーシブ

ホームステイは基本的に食事が付いてます。洗濯も出来ます。

ホームステイの醍醐味は、食事ですね。留学の地でそれぞれの家庭料理を楽しむことが出来ます。

ちなみに、私がホームステイしたところのホストマザーはインド系の方でした。

メニューは、

月、火、木、金 インド本格カレー

水曜日     ラザニアの日

土曜日     魚介系インド本格カレー

日曜日     冷凍食品DAY

こんな感じでした!毎日、本格的なカレーが食べれて嬉しかったです。w

海外生活でのいきなりの自炊や洗濯。初心者でも出来なくはないけど、かなりハードルは上がります。

もし、いきなりのシェアハウスや一人暮らしに挑戦したかったら、一度ご連絡をお待ちしております。全力でお悩み相談にお応えしたいと思います。

お客様であり、家族。

親しき仲にも礼儀あり

右も左もわからない土地で、留学という新しい挑戦の心の支えになってくれるのが、ホームステイ先のホストマザーとホストファザーです。

良いことばかりではなく、たまには考え方の違いなどからすれ違いが生まれてしまうかもしれません。

でも、どんなときでもホストファミリーはあなたの味方です。

親しき仲にも礼儀あり。

おまけ

最後に、

旅行相談はもちろん、留学・ワーキングホリデーについての相談なども、受け付けています。

お問合せフォームからどうぞお気軽にお問い合わせください。

次回の更新もお楽しみに!

 

つづく、

タイトルとURLをコピーしました