【ソープナッツ】使わなきゃ損!オーガニック洗剤【お財布にも優しい】

LIFE

ソープナッツとは

NaturOli, オーガニック, 手選別の石鹸 , ムスリム巾着袋入りナッツ、2袋、32オンス

アイハーブで購入したソープナッツです。こんな木の実で綺麗になるのか半信半疑でしたが、洗濯物がきれいに柔らかく仕上がります。柔軟剤要らずで、香りが残らないので快適です。USDA認定オーガニック商品なので、環境にも人にも優しいです。アトピーや肌が弱い方も安心して使えます。私が購入したときは、約900グラムで約3000円でした。洗剤を作って使用すると、600mlあたり30円なので、普通に洗剤と柔軟剤を買うよりもかなり経済的です。環境にも肌にもお財布にも優しいです。

ソープナッツには部屋の掃除や食器洗いや風呂掃除など、様々な使い方があるのですが、私は主に洗濯に使用しています。

ソープナッツをそのまま洗濯に使う方法

  1. ソープナッツ57粒を付属の巾着袋に入れる。
  2. 巾着袋を洗濯物と一緒に入れ、洗濯機を回す。(好きなアロマオイル数滴を入れると、ほのかにいい香りがします。)
  3. 洗濯物と一緒に巾着袋ごとソープナッツを干す。

大体、4,5回使い回せます。ソープナッツがボロボロになってきたら新しいものに替えます。

ソープナッツで液体洗剤を作る方法

1.  ソープナッツ10粒と水3カップを鍋に入れ、一晩寝かす。

2. 5~10分間煮立たせる。(溢れないよう、注意)

3. ざるにキッチンペーパーを敷き、2を濾す。(キッチンペーパーはなくてもOK)

4. 粗熱がとれたら、重曹小さじ1杯と好きなアロマオイル数滴を入れて混ぜる。

5. 使いやすい容器に入れ、普通の洗剤と同じように使用する。

写真の容器は100均セリアの洗剤用容器です。透明な容器なので、あとどれくらいで無くなるのか分かりやすくて便利です。

手作り洗剤の賞味期限は1週間です。使用頻度に合わせて作る量を調整してくださいね。

使い終わったソープナッツのリサイクル術

洗剤として使用し終わったソープナッツを捨ててしまうのはもったいない!!

ソープナッツを手で揉みほぐしながら水につけると、泡立ちます。この中に食器を入れたりそのままスポンジでこすると、簡単な汚れが落ちます。

その他、乾燥させたソープナッツをミルで挽いて粉石鹸として再利用することもできます。私はコーヒー用のミルと一緒に使用したくないのと、新しくミルを買うのももったいないので、食器用洗剤として使用した後は捨てています。

おまけ

メリットだらけのソープナッツ!これを使わないなんてもったいな過ぎる!

タイトルとURLをコピーしました