【ダハブ】本当は誰にも教えたくないリゾート地!エジプト!【行き方編】

Overseas

こんばんは。

この記事を読んでる人は、

  • 日本人の少ないリゾート地
  • 年末年始、海へ行きたい
  • あまり知られていない穴場観光地へ行きたい
  • 綺麗な海でゆっくり過ごしたい

そんな方にオススメです。

本日のあらすじ

スポンサーリンク

ダハブってどんな場所?

ダハブはエジプト東部にあるシナイ半島にある都市。紅海に面しています。

年間を通して降水量が5mm。1年を通してほとんど雨が降らないので、お天気の心配は必要なし。

夏場の最高気温は40度超え。水温は夏場は27度前後。

冬場の最高気温は20度前後。水温は21度前後。

年間を通してマリンスポーツを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

ダハブへの行き方

成田国際空港(NRT)ー カイロ国際空港(CAI)

成田国際空港(NRT)からエジプト航空の直行便でカイロ国際空港(CAI)へ。

飛行時間は14時間25分。

機内での様子についてはこちらの記事をご参考に

【直行便】エジプト航空乗ってみた【ロングフライト】
エジプト航空に乗ってみた。直行便で日本からエジプトへ行けるので便利。

エジプトは入国の際にビザが必要です。観光ビザは30日間有効。到着したら人の流れについて行くと入国前に銀行の窓口が並んでます。そこに各自並び順番が来るのを待っていればOK。自分の番が来たらUS$25を払います。シールは窓口の銀行スタッフが貼ってくれたのでパスポートを受け取ったら入国手続きへ。

カイロ国際空港(CAI)ー シャルム・エル・シェイク国際空港(SSH)

カイロ国際空港で国内線の乗り換え。国内線でシャルム・エル・シェイク国際空港へ。

ここは第一関門でした。みなさんも行かれる際はきっと分からなくなります。

国際線到着出口は1階になります。出たら国内線出発階へ。

保安検査場のレーンがあります。そこで重いスーツケースと手荷物を全て検査にかけます。

その先に国内線チェックインカウンターがあるので搭乗手続きを。

日本と同じ考えでいると、なんで保安検査場があるの?チェックインカウンターは?と疑問に思います。

ここは、エジプト。エジプトのルールに少しずつ慣れていきましょう。

一度、保安検査場を通過したら出ることも可能。でも身の回りの荷物も全て持ってもう一度保安検査

をしなければならないので、要注意。

チェックインを済ませると、カフェとスターアライアンス上級会員専用のラウンジがあります。

クレジットカードラウンジは国内線出発エリアにはありません。

カイロ国際空港からシャルム・エル・シェイク国際空港は約1時間の飛行時間です。

砂漠の光景を眺めながらのフライトはエジプトに来たんだと実感が湧きます。

簡単な機内サービスが終わり、あっという間の空の旅。

シャルム・エル・シェイク国際空港(SSH)ー ダハブ市内

ワンポイント!

シャルム・エル・シェイク国際空港に到着する前に、事前にタクシーの予約やバスの時間を調べておきましょう。

私は、Expediaの空港送迎サービスで事前予約しておきました。

空港とホテル間の移動で助かりました!

オススメです。

https://www.expedia.co.jp/

シャルム・エル・シェイク国際空港からダハブ市内やダハブ周辺ホテル迄は、

車で1時間20分の砂漠の中のドライブ。

※2019年12月時点、Uberは非対応

成田国際空港ーダハブ市内

成田国際空港から約20時間前後の移動時間!

NRT−CAI 14時間25分

CAI−SSH 1時間

SSH−ダハブ市内 1時間20分

乗り継ぎ時間等を含めて約20時間前後の移動。

遠くて長い道のりだけど、行ったらそこは楽園です。

注意点

  • エジプト国内での移動は大体1時間から2時間の遅延は当たり前
  • シャルム・エル・シェイク国際空港での白タクや客引きには要注意
  • 空港内の売店やカフェは値段が割高なので軽食や飲み物は少し多めに持っておこう

おまけ

ダハブへの観光を検討中でわからないことがあれば、気軽に問い合わせから質問お待ちしております。

お応え出来る範囲で質問にお応えできればと思います。

ダハブへ行ったのは2019年の年末です。その時の情報になりますが、個人で全て手配しました。

ご参考になれば嬉しいです。

 

つづく

 

タイトルとURLをコピーしました